何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
展覧会
日常観察
佐藤卓
興味関心
写真
海外
おしらせ
未分類
以前の記事
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
小田急電鉄/特急ロマンス..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
お気に入り
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニューロマン。
c0090294_2329091.jpg
c0090294_23291873.jpg


最新型ロマンスカーに感動!です。





初めて、最新型ロマンスカーに乗りました。というか、初めて存在を知りました。

乗ってみてたーくさんイイ発見がありました。

まず、すーごいきれいで明るい!いままでの特急電車のイメージとは格段に違う!
まるで、これはファーストクラス!?って。

そして色々なところにデザインの工夫が…

まずは座席の配置。
いままでは、通路をはさんで2席ずつって平行に並んでたと思うんですけど、
この新型ロマンスカーは、微妙に窓側にむかって斜めになってるんです。
(写真じゃちょっと伝わりづらいかな…)
だから、通路はさんでとなりの席が気になりづらいんです。これって結構嬉しい気がする。

天井は、ドーム状になっていてしかも間接照明。あかるいし、ここち良い光。
しかも高さも高くて気持ちが良いです。
で床はカーペット。なんとなく高級な感じ。

それから、窓のカーテン。
下の写真がそうなんですが、普通あるようなブラインドカーテンとは違って、
枠というか、レール(?)のところがワイヤー2本なんです。
そのおかげで、今までのような金属の枠が無くて、窓は広く開放的!

で、もういっこ下の写真でサイドボード。
微妙にへこみがあるので、写真のように傘が引っかけられて嬉しい。
ただの平だと、ツルッとすべって傘とか引っかけられないので。
結構ちがいます。

写真にはないけれど、お手洗いも明るくてきれいでした。

内装の他は、サービスがちょっとまた従来とは違って、
いままでって車内販売は台車を押したおねえさんが、声をかけながら
ガラガラーって往復してたと思うんですが、
この車両では、スッチーのような制服を着たお姉さんが、台車を持たずに来ます。
で、なにか頼みたいときは、座席前のポケットに入ったメニューを見て
そこから選んで、そのお姉さんに注文すると、座席まで持ってきてくれる。というシステム。
これが、またいっそう高級感を増しています。
(個人的にはあのガラガラいう台車好きですけど。)

なんだか、あかるくて心地良い雰囲気なのは内装だけじゃなくって、
車掌さんや、お姉さんまですごく明るく良い雰囲気でした。

やっぱり、お客さんだけじゃなくって働く人にとっても心地良い空間のなかでの業務と
従来の空間での業務とではやっぱり気持ちに差はでるんだろうなーって。
この空間の中だったらやっぱり「サービス提供」ってことをすごく意識するんだろうな、
ってなんか思いました。

なんか、デザインっていうのはこうやって人の心を豊かにできる。もしくは
豊かにすることがデザインの使命なんだなぁ〜ってしみじみ感じました。

やっぱり乗っていて、凄く心地よかったし、なんだか嬉しい気持ちになりました。
なーんて素敵素敵☆とおもっていたら…

まぁ、降りるとき発見しました。車体に。

Gマーク。

グッドデザイン賞受賞だったんですか。そうですねー大納得。

780円で素敵な旅と学びを得られたのでした。

c0090294_233013.jpg
c0090294_23303166.jpg




ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by mm07_d | 2006-09-07 23:59 | 日常観察
<< さいきんのブーム。 スリム〜! >>