人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
江戸東京博物館にて。
江戸東京博物館にて。_c0090294_2221968.jpg
江戸東京博物館にて。_c0090294_22212168.jpg


江戸東京博物館で↑こんなものみつけました






これは、「教育画文字(きょういくえもじ)」というもので、1893年(明治26年)に作られたモノです。

解説によると…

「幕末から明治期にかけて刷られたおもちゃ絵は、「動物つくし」、「八百屋つくし」など
同じモノを一堂に集めた錦絵だ。明治の学校教育では、教室内で使用する掛け図や、
教育絵巻として、「〜尽くし」の形式が応用され「単語尽くし」が作られていった。
本図も「いろはに」と「野菜」を組み合わせた単語帳になっている。」

とのこと。

絵と文字とのイメージが一体になっているかんじがおもしろくて良いなって
思ったのでアップしてみましたー。

これも立派なタイポデザインですね。。

このなかでの私的ベストは…「せ」かなぁ。きれいで、無理なく、意外で、おもしろい。

みなさんはどれがお気に入りですか?
by mm07_d | 2006-09-09 22:34 | 展覧会
<< 広告機構。 さいきんのブーム。 >>