人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
きもちのいい高級感
きもちのいい高級感_c0090294_22575416.jpg


私の好きな建築うちのひとつが、この銀座資生堂ビルです。



なんだか、確かにどっしりとした品格とか高級感があるんですけど、
決して入りにくいとかいう感じでもなく、とても気持ちが良いです。

1階と、地下のギャラリーしかほとんど行ったことがないのですが、
(一度だけ資生堂パーラーの階までエレベーターで行きましたが、
満席だったので、入ったことはないのです…)
そこだけでも十分素敵だし、シーズンで変わるウィンドウディスプレイもとても素敵です。

いちばんよく行く1階のホールは、お菓子のディスプレイが目を引きます。
吹き抜けのような高い天井も気持ちが良いし、シックなワインレッドの空間が
なんともいえない高級感と落ち着きと、どことなく日本っぽい…そんな印象。

私はここのお菓子のディズプレイが凄く好きで。
飾られかたも、飾ってあるお菓子自体もワクワクしてしまう魅力があります。

そして横では資生堂が出版している書籍がはいった大きな本棚が、
なんともいい感じの存在感。

そして、また素敵なのが、このビルのエレベーター。
赤で統一された外装、内装に対してこのエレベーターは真っ白で明るく、「光」のよう。
エレベーターボタンもデザインされて目立たずすっきり。
エレベーターというか、「光の箱」ってかんじです。

「日本らしさ」を感じ、暖かみと、品格とを兼ね備えた居心地の良い空間です。

なんで、こうも気持ちが良いのかなぁー。
高級ブランド店とかは、高級感あるけれどどこか威圧感ある居心地が良いとは
いいづらい雰囲気だけれど、この銀座資生堂ビルは、しっかりと高級感とか品格はあるけれど
まったく威圧感とかはなくて、気持ちが良くて、暖かい気がする。

この差ってなんなんだろう…



ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

by mm07_d | 2006-10-08 23:19 | 日常観察
<< キャンディーでアート。 ちいさいのってなんか好きなんです。 >>