人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
アナログじゃないとダメなんです。
アナログじゃないとダメなんです。_c0090294_025084.jpg


私の愛用腕時計がコレ。

ってことで今日は時計のお話でも…



時計はやっぱりアナログに限ります。

駅の時計とか、電光掲示板とかならデジタルでも良いのですが、
自分の身につける腕時計だったり、家の壁に掛ける時計は絶対アナログに限ります。

なんだか、デジタルは苦手なのです…

デジタル時計はなんかゆとりがなくって、自分が時間にすごく支配されているような
感覚がして気持ちがよくないのです。
それに比べてアナログは、自分が時間を使っているという感覚です。

たぶん、デジタルは数字そのものがバーンと目に飛び込んできて、
それ以外のゆとりがないというか、中間みたいなモノがないんです。
だか、なんか押しつけられたようなそんな感覚にもなります。
それが、アナログだと、数字ではなく図形的に認識したりとか、
分の微妙な間の針の位置があってじぶんで読み取っていく感じがするのです。

これって、自分にとってはテレビとラジオの違いも似てて。
最近ちょっとテレビが苦手なんですよね。
テレビは映像と音とのその勢いで、圧倒されてしまったり呑まれてしまう、
なんだか自分がずるずるとその勢いに負けてしまう感覚がするのです。
それに対して、ラジオは、流れてくる情報と自分との間にほどよい距離感があって
自分があって、ラジオがあって…と切り離しやすいところが心地よいです。

あと、時計の話に戻りますが、やっぱりデジタルのあの電子的な文字のかたちと
その表示は、なんか実態がいまいちつかめないのです。
でも、アナログはまさに目の前にしっかりと印刷されて、存在している感じがするのです。
しかも、文字だとか、針だとかのデザインもいろいろで楽しいです。
(デジタルって文字とか、色とか、バリエーションがほとんどないし…)

なんかだいぶ感覚的な話ですが…。

アナログ好きのアナログ人間です。


ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

by mm07_d | 2006-10-10 23:51
<< HASHI(橋村奉臣) 「一瞬... キャンディーでアート。 >>