何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
展覧会
日常観察
佐藤卓
興味関心
写真
海外
おしらせ
未分類
以前の記事
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
小田急電鉄/特急ロマンス..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
お気に入り
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暖かくて素朴で
c0090294_231160.jpg



宮脇綾子さん。好きな作家の一人です。




これ、なんだかわかりますか??

芽キャベツなんです。

すごくかわいらしくって、素朴で、なんだか暖かい作品だなぁっておもいます。

これをつくった宮脇綾子さんはアップリケの作家さん。
1905年(明治38)年東京生まれ、40歳の時、終戦を機に手近にあった布きれで
創作アップリケをはじめ、1952年(昭和27年)の初個展以来、
国内外様々なところで個展を開き、海外においても高い評価を受けている。
そんな方です。

だから、特別に美術の勉強をしたり、技法、形式を学んだわけではなく、
本当に家庭の中から生まれていった作品なのです。

そして、モチーフも魚、花、野菜…日常のなかにあるモノ。
その日常のなかの美しさを切り取って作品にしています。

だからなのかな、すごく暖かくてやさしい作品ばかりです。
野菜って、花って、魚って、「ああ…美しいなぁ」としみる感じ。

なんだか、こういう普段の生活の中で、小さな発見をしていって
それで豊かな気持ちになれる事って、本当に素敵なことだと思います。
お金をかけない贅沢。だと思います。

なんだか、宮脇さんの作品を見ると、そんな豊かな幸せな気持ちになります。
とってもきもちがいいなーー。


ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by mm07_d | 2006-11-25 23:23 | 興味関心
<< 素敵でした。NY! LC-Aが新しくなったなんて!! >>