人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
本場のスケール
本場のスケール_c0090294_1815392.jpg


本場のスケール_c0090294_18155579.jpg



本物のスケール。本物の音。



ということで、メトロポリタンオペラにてオペラ鑑賞をしました。

まず、本物のオペラハウスの雰囲気に感激しました。

オペラハウスのある、リンカーンセンター自体が夜はライトアップされて
とてもきれいなのですが。オペラの劇場っていうのはすごいですね。

赤い絨毯に、大きな吹き抜けのエントランス。
タキシードやドレスを着てドレスアップした人々。
暗すぎず、でも明るくないちょっと落とした照明。
着飾った人々が談笑するバーの様なラウンジ。

その雰囲気の何もかもがとても素敵で大人で。
そんな空間にいることがなんだか夢みたいな。そんな体験でした。

オペラ自体も。
生のオーケストラに生の歌声。マイク使わないであれだけおおきな劇場に
声を響かせるのって、すごいなぁ…。

しかも本物の馬とか、犬とか出てきたときはびっっくり。
「馬!」
おもわず本物かどうかオペラグラスでチェックしました(笑)

また、人物の衣装も素敵で。
私がみた劇には子供が多く出てきたんですが、
その衣装がかわいらしくって。
近くでもみてみたいなって思いました。

日本には、オペラハウスがないので、こうして本当のオペラハウスを
体験できたのは本当によい経験でした。

また、ニューヨークでも、パリでも行くことがあればオペラには絶対いこう。
とそう思いました。


※夜だったので、オペラハウスを撮った写真がブレてしまっていて…
その写真をupできないのが残念です。
(会場内は撮影禁止)
by mm07_d | 2007-02-24 23:59 | 海外
<< アートとの距離。 記念に嬉しい。 >>