何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
展覧会
日常観察
佐藤卓
興味関心
写真
海外
おしらせ
未分類
以前の記事
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
小田急電鉄/特急ロマンス..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
お気に入り
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おいしいオノマトペ
c0090294_762226.jpg


食感のオノマトペによる
30のお菓子たち。



ずーっとずーっと気になっていた本。
でもなぜか毎回手にとってみるものの、購入に至らず…

最近また気になっていたこの本。

なんと、プレゼントに頂いてしまいました!
(この本を欲しいなんて、指定していないのに!)
運命でしょうか(笑)

で、どんな本か一言でというと、

お菓子のレシピ本。

です。

でもこの表紙の写真からおわかりいただけるかも
しれないのですが、ちょっと普通のレシピ本とはちがいます。

レシピ本でありながら
絵本の感覚に近い。

というかむしろ絵本的要素の方が大きいかもしれない。

食感別よりぬきのお菓子ベスト30を
それぞれのオノマトペと共に
お菓子の写真とイラストとを組み合わせ、
そこにそのお菓子のレシピが文字で入っている。

そんな構成になってます。

まぁこれがかわいいんですね。

写真の撮り方も
イラストも
コラージュ具合も
そしてオノマトペも

おかしの、かわいいあったかい
おもわずほほえむ。
そんな雰囲気がとても出ています。

たとえば

「はむはむ」は、ピーナツジェリーサンドイッチ
「ざくざく」は、入れすぎナッツケーキ
「ちゃぷちゃぷ」は、みぞれ杏仁豆腐
「こくこく」は、ショコラショー

など…
お菓子の名前自体にもひとひねりあったり。

ちょっと他にはないお菓子の本。
もし本屋さんで見かけたら
ちょっと中をのぞいてみてくださいね♪


ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by mm07_d | 2007-08-01 07:19 | 興味関心
<< エコを楽しむ 見た目はおもちゃ、中身は本格派 >>