何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
展覧会
日常観察
佐藤卓
興味関心
写真
海外
おしらせ
未分類
以前の記事
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
小田急電鉄/特急ロマンス..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
お気に入り
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エコを楽しむ
c0090294_13325018.jpg


東京原宿にある、エコと癒しの気持ちよい空間。



原宿駅から少し離れたところにあるのがこの

kurukku

ナチュラルでほんわかとしたお店。
カフェ
レストラン
デザインショップ
本屋さん
グリーンショップ
の5つがあります。

どれもとてもかわいらしく、おしゃれで居心地のいい雰囲気。
カフェのご飯もおいしいです。

こんなkurukku。
でも、ただのおしゃれでかわいいおみせじゃないんです。

『kurkkuは、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための
消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクト。
まずは自然に育った素材が楽しめるレストラン/カフェ、
エコとデザインをテーマにしたセレクトショップ、
環境や暮らしについての本が揃うライブラリー、
暮らしを気持ちよくするグリーン(植木)のお店をスタートさせます。
kurkkuは「場」であるお店を通じて、からだが喜ぶ食べもの、
デザインも良く環境にも良いモノ、良い暮らしのケーススタディを伝えていきます。

環境のことを考えるkurkkuが「モノを販売する」ということに、
少し違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、いろいろな世の中の実情を知れば知るほど、
「選択する」ということで始まる未来ある、ということが非常に重要だと気づきました。
「買わない」というのも一つの選択ですが、現在、通常に生活をしていく上で
「消費」をしない生活というのは、やはり考えられません。
だとするとその「消費」の在り方が自分の生活にとって快適で、
なおかつ環境にコンシャスであれば、未来に対して良い方向へ進めるのではないでしょうか。同時に、日常の最も近くにある「食」や「モノ」からエコ・シフトしていくというのは、
思いのある生産者の方々を支えることにもなりますし、
多くの人に届き、将来的に大きな影響を生む可能性を持っていると思います。

いい音楽を聞くと、感情が揺れるように、このkurkkuの「実践」を通じて、
少しでも何かが良い方向へ変化するきっかけがつくれればと思っています。』
(ホームページより)


そう、エコや環境を考える、そんな空間なのです。

でも「環境問題!エコロジー!」と肩に力を入れるのではなく、
かわいいから、きもちがよいから、おいしいから…
というところが入り口で、実はエコだったり環境のことにつながっている。
そんなスタンスがとても素敵だと思うのです。

これなら続けられる。
むしろたのしい。

そんなすてきな空間。
c0090294_13454359.jpg
c0090294_13455542.jpg





ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

[PR]
by mm07_d | 2007-08-06 13:44 | 興味関心
<< さかなのめ。 おいしいオノマトペ >>