人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
わからないならわからない。
わからないならわからない。_c0090294_053570.gif


「栄養ドリンク」のデザインで卓さんが考えたこと…



わからないものはわからない。ということ。

育毛剤だとか、こういった栄養ドリンクを使う人は、
「何の成分が、どう入っているからどう効く」なんてことより
「とにかく何でもイイから効くモノ」が欲しいものだよね。

ということだそうです。

確かにそうですよね。
栄養ドリンクを飲む人は疲れてて、とにかくこの疲れををどうにかしたい。
育毛剤を使う人は、とにかく早く髪の毛を生やしたい。
ただ、目の前のこの状況に効いて欲しいだけで、そしてちょっと必死で急ぎ…

しかも、こういう栄養ドリンクだとか育毛剤に入っている成分の名前、
その効能なんて知っているモノなんてほとんど無いですよね。

で、卓さんの栄養ドリンクのデザインキーワードは「わからない」
だったそうです。

わからないんだから、変に成分を説明するんじゃ無くって、
「なんか何入ってるかわかんないけど、効きそう。」

なデザインを目指し、この「ゼナ」が生まれたそうです。

「わからない」のを無理に説明してわからせる事だけが答えじゃなくって
時に「わからない」ものは「わからない」でいいんだなぁ…
となんだか新しい発見でした。

そんな、研究者でもないわけだし、「○○が△△mg!」とかいわれても
何がどれだけ効くかなんてわかんないですよね。
それだったら、なんっかわからないけど効きそうなパッケージののほうが
目にとまりますよね。

なるほどなるほど。


ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

by mm07_d | 2006-10-04 00:52 | 佐藤卓
<< 2度おいしい。 ふつう。そのまま。 >>