by blanc |
2006年 10月 04日
「栄養ドリンク」のデザインで卓さんが考えたこと… わからないものはわからない。ということ。 育毛剤だとか、こういった栄養ドリンクを使う人は、 「何の成分が、どう入っているからどう効く」なんてことより 「とにかく何でもイイから効くモノ」が欲しいものだよね。 ということだそうです。 確かにそうですよね。 栄養ドリンクを飲む人は疲れてて、とにかくこの疲れををどうにかしたい。 育毛剤を使う人は、とにかく早く髪の毛を生やしたい。 ただ、目の前のこの状況に効いて欲しいだけで、そしてちょっと必死で急ぎ… しかも、こういう栄養ドリンクだとか育毛剤に入っている成分の名前、 その効能なんて知っているモノなんてほとんど無いですよね。 で、卓さんの栄養ドリンクのデザインキーワードは「わからない」 だったそうです。 わからないんだから、変に成分を説明するんじゃ無くって、 「なんか何入ってるかわかんないけど、効きそう。」 なデザインを目指し、この「ゼナ」が生まれたそうです。 「わからない」のを無理に説明してわからせる事だけが答えじゃなくって 時に「わからない」ものは「わからない」でいいんだなぁ… となんだか新しい発見でした。 そんな、研究者でもないわけだし、「○○が△△mg!」とかいわれても 何がどれだけ効くかなんてわかんないですよね。 それだったら、なんっかわからないけど効きそうなパッケージののほうが 目にとまりますよね。 なるほどなるほど。 ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。 人気blogランキングへ
by mm07_d
| 2006-10-04 00:52
| 佐藤卓
| ||||||
ファン申請 |
||