人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
施設もコレクションも
施設もコレクションも_c0090294_2253632.jpg


東京都立現代美術館。お気に入りの美術館の一つです。



まず、コレクション(現代美術)がおもしろくて、私は好みです。
現代美術については、知識も浅いのですが、単純に造形自体が好みのモノが多いので。
サムフランシスの作品もあるし。

で、次には企画展がおもしろいのが多い。
つい最近ではディズニーアート展やっていたし、いまは大竹さんの展示やっていますね。
この、開催中の企画展も気になっているのでどこかで行こうと考え中。
これもやっぱり自分好みの展示が多くて楽しいです。

そして、ここは図書館があるんですよね。
ふつうの公立図書館にはないような美術図書とか、海外の雑誌、展覧会パンフがたくさん!
コピーが高いのが難点ですが、普段見られない本、作品にであえるので、ここの図書館は
お気に入りなのです。

こういう新しめの美術館の特徴として、金沢21世紀美術館もそうなのですが、
いままでの美術館よりも気軽に行けるような工夫がみられるなぁって思います。
美術図書館みたいな施設もその内の一つだと思うし、じっさい都現美いくと、
(特に平日とか)隣が公園というのもあるとおもうのですが、
近所の人の散歩コース…というなんとなくほのぼのとした雰囲気があります。

そうやって、格式高くて近寄りがたい美術館とかではなく、もっと生活になじんで
普段の日常の一部になってしまうような美術館ってなんだかとてもいいなぁと思います。
というか、美術館はそうであって欲しいなぁ、身近であって欲しいなぁと思います。

ただ、ひとつこの美術館の難点は…
わりと駅から遠い…
これはどうにもできないのだけど…



ブログランキング参加してみました。良かったらぽちっとお願いします。
人気blogランキングへ

by mm07_d | 2006-10-16 21:53
<< とんち。 お気に入りの本 >>