人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気な日常の中で発見したこと。小さな驚き、喜び、幸せを感じ、発信していくブログ
by blanc
前川國男邸はおしゃれでした :江戸東京たてもの園
前川國男邸はおしゃれでした :江戸東京たてもの園_c0090294_0282869.jpg
前川國男邸はおしゃれでした :江戸東京たてもの園_c0090294_0284581.jpg
前川國男邸はおしゃれでした :江戸東京たてもの園_c0090294_029759.jpg


江戸東京たてもの園に初めて行きました。




江戸東京たてもの園。初めて行ってきました。

おもしろいです。建築に特別な興味があるわけではないのですが、そんな私でも
楽しいなぁー、おもしろいなぁーと思えるところでした。

いろいろな建物の中でも印象的だった一つがこの前川國男邸。

前川國男さんは上野の東京文化会館などの設計をした建築家です。
で、この建物は品川区大崎に1942年(昭和17年)に建てられたそうで、
その時代は丁度戦時体制下で、資材の入手が困難な時期だったそうです。

で、中はというと和風モダンといった感じでとてもオシャレでした。
扉だったり、ドアのカタチだったり、中の家具もちょっとちょっとのディティールに
こだわりと差別化が感じられました。
窓の細かい格子もなかなかいいなぁーと思いました。

大きさとしては結構小さい家だなぁという印象。扉の高さも低めで、日本人の家なんだなぁと。
木をふんだんに使っているせいか暖かみのある雰囲気。

シンプルだけど、こだわりが感じられる。50年以上も前のデザインだけど、
今でも十分にオシャレだなぁと思える、そんな素敵な建物でした。

…うーん言葉と写真じゃ伝えづらいなぁ。やっぱり建築と彫刻は
実際に見てみるのが一番です。よかったら、機会があったらぜひ足を運んでみてください。
by mm07_d | 2006-08-10 00:25
<< このブログについて。 >>